ろくろ

0
    ロクロって響きは今でもなんとなくオモシロイというか、なんかろれつが回ってないような言いにくさがあると思うのは僕だけなのかな?

    まあ、そんな関係ない前置きはともかく、やきものをしているからって毎日ロクロばかりしているわけではなかったりします。(職人さんは毎日してるかも)
    タタラやテビネリやイコミなんかもしたりするので久々にロクロをすると感が戻るまでは「あれ?こんな感じやったかな?ちょっと違うな。あ〜、そうやったこんな感じやったような。あ!そうそうこんな感じやったなぁ。」と思いながら慣らしで20位引いた頃には、なんとなくいい感じに戻ってくるわけです。
    なので仕上がりも尻上がり、自分でも良くわかります。
    だけど一日に作り過ぎるとあるところをピークにあんまり良くなくなります、多分集中が切れるんだろうな。
    あと、作りすぎても置く場所がないしね。
    そして、同じロクロでも違うものをひくとまた感が戻るまで少しかかります。けどブランクがないぶん戻りも早いかな。
    ものによりますが。
    じゃ、毎日ロクロしたら上手になるかと思いきやそんなこともなく、適度な間隔が空いているほうがいい風に作れるような感じがしています。

    色々とバランス良くした方がいい、なんか何でもそんな気がします。違うのかな?でも、そんな風に思います。
    急がばまわれ、という諺が響きます。

    | 1/2PAGES | >>

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM